
Category : スポンサー広告 |

たろさん



東京に行って参りました。



昔やってたオンラインゲームで仲良くなった人たちとのオフ会?(もはやリア友・・・。)でしたが、その話はいいとして・・・





表参道駅が最寄の、岡本太郎記念館に行ってきましたよ



岡本太郎で有名な作品と言えば「太陽の塔」ですよね。


あれ、大好きなんです(o´ェ`o)



090315_1434~01


↑は今年、大阪の万博記念公園で撮って来た「太陽の塔」の写メです
















090315_1044~01




でかいですよね。

自由の女神よりも18mほど大きいそうです







さて、駅から記念館まで少々迷子になりながらも到着。




外観



岡本太郎が実際に作品の制作や住居として使っていた建物なので、そんなに大きくはなかったです



来館者は女性が多いという印象でした (偶然かもしれないけど。



ドアノブ



おぉっ?


ドアノブからもうこれなのかw




中に入るとまずはお土産屋さんが。


あと縄文人。



縄文人というのは、コイツのことです。


縄文人・・・?


ちゃんと2本の足でしっかり立っていて、上の方には顔もあります。


あんまりかわいくない。(本音がポロリ





まずは二階にある展示室へ。



うれしい事に館内は撮影OK



気に入ったものをパシャリ パシャリ







海辺の太陽


「海辺の太陽」



たろさん 太陽好きなんですね



私もです。



太陽のやさしい表情がいいですね、癒されます。


左の赤いのは多分お魚でしょうね








「遭遇」


「遭遇」



なんかとなんかが出会っちゃった!



左の生き物が不思議。そして可愛い。







太陽の塔初期イメージ



むむ!


これは太陽の塔・・・!?


しかし何か違う・・・顔多すぎやろ。


どうやら初期に考えられた、太陽の塔のイメージみたいです。



090922_1630~02



ああでもない、こうでもない と色々模索しながらあのイメージにたどり着いたんですね。







リボンちゃん


リボンちゃんかわいい。







アトリエ


制作で使っていた机や画材



キャンバス



でっかいキャンバスがたくさん~。


何か描かれてるのかな。   見たいな。



この部屋にはピアノも置かれていて、2階には書物がずらりと並んでました。



楽しそうだ





さて、建物の外へ。


お庭を見てきました









090922_1720~02


うわぁ~。木陰になんかおる。



確か「河童」という名の作品。









090922_1710~02


なんだこいつ。


かわええな



太郎は子供が好きだったらしい。


子供がモチーフの作品ですね



かわいい (もう一押し。






黄金の太陽


太陽さんこんにちは お邪魔してます。 そんなに見つめないで。



この人とツーショットで写真を撮ってもらいました。


満足。





090922_1708~01



だんご三兄弟みたいやな。



三兄弟どころじゃないけど。









090922_1708~02


隅っこでストレッチをしておられる方々も居ました。








090922_1709~02


こちらも草葉の陰にひっそりと。


「動物の植木鉢」さん






090922_1710~01


よくわからないのも居ました。

がぉー。







実際、どれもよく分からんよな~



だがそこがいい。(キラーン+






いいな。こんな庭欲しい。







一通り作品を見終わったので、記念館を後に。



渋谷駅に向かいました。




岡本太郎の大作「明日の神話」が駅内の連絡通路に飾られているのです。










左端



「明日の神話」 を左端から撮ったもの。


でかすぎて収まらんわー。



右端


こちらは右端から撮ったもの。


上の写真とで全部繋がると思います。





とても力強い作品で、圧倒されました。


言葉で説明するのは難しいのですが、作品を見ると色々な感情が溢れ出てくるようでした。




ずっと眺めて居たくなる作品です。


歩き通しで足が疲れて居たのですが、そんなことも忘れてこの絵を見てました。




部分部分で見ても良いんですよねこの絵。



切れ端でも一つの作品になるでしょう





090922_1848~01







090922_1844~02


赤。





燃える人たち。



燃える人々。





090922_1847~02


燃えるドクロ。


火が。。メラメラと燃えて流れていく感じがものすごいです。  良いです。







遭遇?


この取り方は・・・


遭遇って感じですね(’’+


ドクロと赤い生き物の。





満足するまで絵を眺められてしあわせ。。。





さてさて、

↓のサイトに 「明日の神話」について色々書かれてます。


興味の無い方は見る必要は無いですが、是非見て欲しいですね。 

http://www.1101.com/asunoshinwa/asunoshinwa.html



岡本太郎記念館のお話はここまで。







おまけのメイプルSS


なつかしい。りんごdが まだクレリックだった頃のですね。





ヘルムミー




へるむみー。



ゲームマスターの誤爆でした('ー')


COMMENT : 1
Category : お出かけ日記 |

COMMENT

魚っぽい絵がとてもステキですね。
太陽よりも魚っぽい方が好き(*´ェ`*)
2009/10/05(月) 21:00:44 | URL | たま #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 
Copyright © りんごの日記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
